障がい者の自立・就労サポート
トップページ
スクールきると
スクールきるとのテーマ
スクールきるとでできること
スクールきるとで学ぶ
開校の背景
入校案内
入校するには
伊丹校
梅田校
守口校
お知らせ
お知らせ一覧
イベント一覧
スタッフ募集
会社概要
お問い合わせ
障がい者の自立・就労サポート
伊丹校
072-744-3017
梅田校
06-6136-5709
守口校
06-4397-7027
トップページ
スクールきると
スクールきるとのテーマ
スクールきるとで
できること
スクールきるとで学ぶ
開校の背景
入校案内
入校するには
伊丹校
梅田校
守口校
お知らせ
お知らせ一覧
イベント一覧
スタッフ募集
会社概要
お問い合わせ
スクール きると
入学案内
入校するには
対象となる方
◆特別支援学校、または一般高等学校の卒業見込み、または卒業された方
◆療育手帳または精神障害者保健福祉手帳等を所持されている方(申請中の方も含む)
◆将来就労することを目指している方
◆自力通学が可能な方(※送迎はありません)
ご利用料金
◆ご利用料金は、障害者総合支援法の規定により決まります。詳しくは、
お問い合わせ
下さい。
選考から入校までの流れ
5月〜
見学・相談
体験実習・応募
10~11月
面接
11月末~12月
合否発表
2月
入校前説明会
4月
入校
カリキュラム
カリキュラムダウンロード
カリキュラム構成概念図
◆1・2回生(自立訓練)伊丹校・梅田校・守口校
くらし
社会に出るうえで知らないことを知る
社会で適応するための術を身につける
しごと
働く意味、働き方、働くよろこびなど「仕事」に関する興味関心を喚起する
就労移行(仕事に就くための準備の場)に進むための準備をする
コミュニケーション
自分を正しく理解してもらうための表現を身につける~あいさつ、態度、振舞い、喜怒哀楽の多様な表現方法を獲得する~
その場に応じた適切なやり取りを身につける
自己理解
性格、好み、障がい特性など自分について理解する
就職活動の土台にする
◆3・4回生(就労移行支援)伊丹校・梅田校
くらし
就労に向けた生活力を身につける
卒業後の暮らしをイメージできる力をつける
しごと
「働く」ことを経験し、働く意欲を掻き立てる
自分の適性を知り、就職に結びつける
働くうえでの権利(労働者の権利)を知る
コミュニケーション
面接や就労の場で自分を発信できる
自分を認め、相手を認める関わり方を身につける
自己理解
面接や就労の場で自分を発信できる
自分を認め、相手を認める関わり方を身につける
◆1~4回生共通
目標チャレンジ
チャレンジする機会を持つ
目標に向かって努力する意欲を育む
からだ
2020年現在、スクールきるとの就労移行支援を経て一般就労された約20人を対象に、定期的に訪問し、本人との面談で悩みを聞きモチベーションアップを促したり、本人と雇用主や現場指導員などとの関係構築を促したりと、ナチュラルサポートに向けた支援を行っています。
余暇活動
遊びを通して様々な経験(体験)をする
余暇活動を通して、計画の立て方などを習得し、予定に合わせた行動ができるようになる
クラブ活動
書道
ダンス
料理
音楽
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.