障がい者の自立・就労サポート
トップページ
スクールきると
スクールきるとのテーマ
スクールきるとでできること
スクールきるとで学ぶ
開校の背景
入校案内
入校するには
伊丹校
梅田校
守口校
お知らせ
お知らせ一覧
イベント一覧
スタッフ募集
会社概要
お問い合わせ
障がい者の自立・就労サポート
伊丹校
072-744-3017
梅田校
06-6136-5709
守口校
06-4397-7027
トップページ
スクールきると
スクールきるとのテーマ
スクールきるとで
できること
スクールきるとで学ぶ
開校の背景
入校案内
入校するには
伊丹校
梅田校
守口校
お知らせ
お知らせ一覧
イベント一覧
スタッフ募集
会社概要
お問い合わせ
スクール きると
スクールきると情報(お知らせ)
スクールきると情報(お知らせ)
お知らせ
伊丹校
梅田校
守口校
【梅田校・就労移行】授業の1コマ
三・四回生(就労移行支援)の授業(求職活動)をのぞいてみましょう!
現在、就労移行支援では、スクール生の現状の課題に応じたグループに分けて授業を進めています。
例えば、この写真は、本物の名刺から顧客リストを作る練習をしているグループです。
ある特例子会社では、名刺から必要な情報を読み取って、一覧表を作る業務を行っています。
そのために情報を読み取るスキルやパソコンに入力するスキルが求められています。
スクールでは、正確に入力するだけでなく、作表能力の向上として、セルの統合・分割、センタリング、右寄せ、左寄せ、ハイパーリンクの解除など、集中力が伴う訓練に取り組んでいます。
次の写真は、軽作業グループの様子です。
ピンセットを使って指先の感覚を養ったり、スタンプを所定の位置に正確に押したりしています。
特例子会社や作業所では、軽作業能力も必須です。
一つの作業が終わったら、「終わりました。」
分からない時は、「分かりません、教えてください。」と報告や相談ができるように、スタッフが声掛けをしています。
しっかり身に付けましょう!
最後に、面接準備をしているグループの様子です。
この記事を書いている当日も、2名のスクール生が面接に行きました。
履歴書の書き方の中で、自己PR、長所短所、志望動機をどう書くかは、本当に難しいです。
自分の履歴書は、
自分の手で
、
しっかり書き上げます。
そこは一切の妥協を許しません。
自己PRや志望動機は、
仕事の内容がしっかり理解できていて、この会社を選んだ理由とこの会社に入って仕事がしたいという
自分の気持ちがあることを前提
として、スタッフと一緒に文章を練り上げます。
今後も、時々、授業風景をレポートします。
(文/センター長 高野)
お知らせ
【伊丹校】1,2回生 スーツの着こなし講座 開講♪
2024.10.11
【伊丹校】3,4回生 身だしなみ講座 開講♪
2024.10.04
【伊丹校】日本ハム主催 食育セミナー
2024.09.19
【土曜開校】神戸市立王子動物園
2024.07.06
【土曜開校】五月山公園
2024.06.22
書道クラブ 春の散歩
2024.05.28
【土曜開校】食品サンプル作り
2024.05.25
2024'05'11' 土曜開校 伊丹スカイパーク
2024.05.11
ネイル講座
2024.05.10
【梅田校 守口校土曜開校】「ボウリング」
2024.04.13
梅田校情報
伊丹校情報
守口校情報
きるとの会社情報
Copyright © スクールきると All Rights Reserved.