【梅田校・就労移行】企業見学に行ってきました!
就労移行のスクール生3人が「KDDIチャレンジド」へ見学に行ってきました。
十分前もって、しっかりと事前学習をし準備万端、JR東西線を使って出発!
KDDIチャレンジド担当者様との待ち合わせ場所に到着、スクール生にきると梅田校に到着報告してもらいました。
自己紹介の後、まずは”清掃業務”の見学です。
KDDIチャレンジドでの清掃は、ただキレイにするというだけでなく、
姿勢や態度も重視しています!
お掃除のプロとして誰のために掃除をするのでしょうか? それは、トイレやお部屋を使う人のためです。
ただ言われたことをするのではなく、トイレやお部屋を使う人のことを思うと態度や姿勢にも表れます。
この姿を見たスクール生からは、きるとに戻ったあと掃除に対する気持ちが変わったという声が聞かれました。
また、仕事をしてお金をもらうことの大変さを身をもって感じたはずです。
昼食は、なんと”KDDI社員食堂”で食べます。チャレンジドの社員さんから食券の購入を教えてもらい、みんなと食べました。
この一体感も就職をしないと味わえませんが、今回は特別に体験できました。定食の種類もたくさんありましたね。
さて、午後からは”携帯分解作業”です。
使わなくなった携帯を18品目に分解し、特に大事なメイン基盤を取り出します。
非常に細かいネジを外したり、とがった部品で指を切らないように注意しながら、作業をしていました。
分解台数の全体の目標から逆算して、1人1日いくつ分解するのかを明確な目標があり、それを達成しようとする姿を見ました。
将来、就職できたときには、目標と達成をいつも振り返ることが必要です。きるとでも目標と振り返りは4年間実践していくので、しっかり身に付けて欲しいです。
最後に、チャレンジド担当者様、社員のみなさまにお礼をしてきるとに帰校しました。
でも、これで終わりではないですよ。帰校後は、レポートの提出とお礼状作成までできた時点で見学は終了です。
また、見学で学んだことを発揮すること、就労意欲が高まることを期待しています。
今回、見学を快く受け入れてくださった株式会社KDDIチャレンジド様に御礼を申し上げます。
(引率/文 センター長 高野)